• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2015.11.25
飲むだけで痩せるって本当?水ダイエットの効果と方法

水と美容

水ダイエットの効果と方法

水ダイエットは、普段から積極的に水分補給をするだけで痩せることができるというダイエット方法のこと。
人間の体の約60パーセントは水分でできていて、水は絶対に欠かせない大切な要素ということは知っているかな?でも、現代人は水分不足で、常に体が渇いた状態にある人が多いといわれているんだ。
今回は、水分不足を解消し、ダイエット効果と健康な体を手に入れる方法を紹介するよ。

水を飲むと痩せる理由

痩せる理由

水ダイエットの最大の利点は、基礎代謝を高め、脂肪が燃えやすい体質に改善されることでしょう。また、規則正しい水分補給により、体内の不要な老廃物を取り除くデトックス効果も期待できます。

基礎代謝が上がる原因は、体温上昇によるカロリーの消費です。水を摂取して一時的に下がった体温は、恒常性機能の働きにより元の体温に戻ろうとします。その際に体内のエネルギーが消費され、結果として代謝が上がります。
このような仕組みで基礎代謝が上がるため、水を飲むと基礎体温は上昇し、脂肪を燃焼しやすい体質に改善されます。

さらに、積極的な水分補給は便秘の解消にもつながるため、無理なく体内の老廃物を排出することができ、痩せやすい体づくりにも役立ちます。水ダイエットは、リバウンドの心配もなくデトックス効果も期待できる、手軽に健康で美しい体へと近づける方法です。

効果的な水の飲み方

効果的な水の飲み方

水ダイエットのポイントは、きれいな水をこまめに飲むことです。
1日の水分摂取量の目安は体重の約4パーセントといわれており、例えば体重が50キログラムの人は約2リットル、60キログラムの人であれば約2.5リットルとなります。
実際には食事から摂取する水分量もあるため、一般的な成人で1日約1.5リットルから2リットルが目安となるでしょう。

水を飲むタイミングは、「朝起きたとき」「朝昼晩の食事の前」「入浴の前後」「寝る前」、その他には「仕事などの合間」です。それぞれ、コップ1杯を目安にこまめに水分を補給してください。
また、食事の際の水分補給を食事の前に行うと、空腹感が満たされ食べ過ぎ防止につながりダイエット効果を高めることができます。
寝る前に摂る水分は、就寝直前に飲んでしまうと翌日のむくみにもつながる可能性があるため、できるだけ就寝30分前までに飲むようにしてください。

無理せずにこまめに水分を補給できるように、自分がおいしいと思う水を選ぶことも大切なポイントです。長く続けるためには、おいしさや飲みやすさも重要です。ミネラルウォーターなど、自分の好みに合った水をいつでも飲めるように準備しておくことをおすすめします。

ダイエットだけじゃない!他にもうれしい効果がいっぱい

水分を積極的に補給することで、ダイエット以外にもさまざまな効果が期待されます。

デトックス効果
体内に十分な水分が補給されていると便が柔らかくなり排出されやすくなるため、便秘になりにくい体に改善されていきます。
また、体内の水分の循環やリンパの流れも活発になり、むくみが解消されてデトックス効果が高まります。

美肌効果
体中の水分が円滑に循環することで血液もサラサラになるため、健康的な肌にも近づきます。
その結果、十分な水分により肌の代謝が促進されて細胞の修復力が高まるため、きめ細かく透明感のある肌になり、乾燥や肌荒れもしにくくなります。
また、基礎代謝が上がりリンパの流れもよくなるため、免疫力が向上してニキビや吹き出物も出にくくなります。

おわりに

今回は、水ダイエットの効果と方法について紹介してきたよ。みんな、水を飲むことがいかに大切か分かってくれたかな?
ジュースやお茶ばかりを飲んでいる人も、水を毎日飲むことを習慣にすれば、ダイエットにもなるし、健康的な体にもなるかもしれないんだ。
今回紹介した内容を参考に、おいしい水を積極的に飲んで美しく健康的な体を手に入れよう!