• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2016.05.16
富士山観光に来たらぜひ立ち寄りたい!富士山周辺のパワースポット

富士山の豆知識

富士山周辺のパワースポット

2013年6月に世界文化遺産に登録された富士山は、国内外を問わず大勢の方が訪れる人気の観光スポットだけど、実はパワースポットとしても人気があるって知っていたかな?
古来より、富士山は「神の宿る神聖な山」として人々に崇められてきたんだ。そんな富士山の周辺には、パワースポットがたくさんあるんだよ。富士山観光に来たら、ぜひ立ち寄ってみてね!
今回は、富士山周辺のおすすめパワースポットを紹介するよ!

富士山本宮浅間大社

富士山本宮浅間大社

富士山南麓に位置する「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」は、富士山周辺の強力なパワースポットの1つです。全国に1,300社ある浅間神社の総本山で、富士山をご神体とした富士信仰の中心地として知られています。

富士山は、神々が集う屈指の霊山として世界的に有名です。「陽」の気が満ちている場所にあるといわれており、穏やかで優しいパワーをもらうことができます。
「陰」の地にたたずむ「北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)」とセットでお参りしておくと、陰陽のバランスがとれるためおすすめです。

富士山本宮浅間大社の境内には、約500本もの桜の木が植えられています。春には桜の名所として大勢の方でにぎわい、日本のシンボルともいえる富士山と桜を同時に楽しむことができます。
ご神木である桜が開花する時期は、境内のパワーがいっそうみなぎるといわれています。春にはお花見も兼ねて参拝に出掛けてはいかがでしょうか。

富岳風穴・鳴沢氷穴

富岳風穴・鳴沢氷穴

富士山周辺には、富士山の噴火によって作られたパワースポットがいくつか存在します。
その中でも「富岳風穴(ふがくふうけつ)」と「鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)」は、荘厳な自然のパワーが感じられるスポットとして人気を集めています。

青木ヶ原樹海には数多くの溶岩洞穴がありますが、中でも最大規模を誇る洞穴が富岳風穴です。
全長201mにおよぶ横穴式で、国の天然記念物に指定されています。中は真夏でもひんやりと涼しく、昔は天然の冷蔵庫として活用されてきました。
所要時間約15分で見学できるため、時間をかけずにさくっと楽しむことができます。

また、富岳風穴と並んで、富士山を代表する溶岩洞穴の1つに鳴沢氷穴があります。全長153mの竪穴式で、内部の平均気温は3℃です。1年中氷に覆われていることから、このような名前が付けられました。
鳴沢氷穴も国の天然記念物に指定されており、天井からつたう水滴でできた氷柱の姿は幻想的です。

柿田川湧水群

東洋一の湧水量を誇る「柿田川湧水群(かきたがわゆうすいぐん)」は、富士山の伏流水が湧き出す柿田川の源流です。
柿田川公園にある柿田川湧水群は、環境省の「名水百選」や「二十一世紀に残したい日本の自然百選」に認定されており、日本三大清流の1つとして数えられています。

「第二展望台」から見える古井戸からは、コバルトブルーの湧水口を間近で見ることができます。生命の源である水のパワーを感じることができるでしょう。
ここは昔、神社の神宮がみそぎを行う場所だったといわれており、神聖な力で満ちています。

また、第二展望台近くにある公園内には「貴船神社」があり、縁結びのパワースポットとして人気を集めています。境内にはおむすびの形をした御影石があります。手を触れて良縁を願ってはいかがでしょうか。

おわりに

富士山周辺には、こんなにも自然の力が湧き出るパワースポットがあったんだね!ちょっと元気がなくなったり疲れたりしたときは、富士山のパワーをもらいに行ってみよう。
ただし、どこも神聖な場所だから、訪れた際にはきちんとマナーを守ることを忘れないでね!