コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識
みんなは自分の肌に合ったスキンケアをしているかな?
「さまざまな美容法を試しているけれど、効果が出ない」「高価なスキンケア商品を買っても、肌に合うか心配」「なるべく低刺激なものを使いたい」といった悩みは尽きないよね。
そこでおすすめしたいものが、「精製水」。精製水とは、不純物を取り除いた高純度のお水のことだよ。一般的には、コンタクトレンズの洗浄に使われているけれど、実は精製水には美容効果も期待できるんだ!
今回は、化粧水の代わりにもなる精製水と、おすすめの使用法について紹介するよ。
ストレスフリーのスキンケア
【1】化粧水
精製水は不純物が入っていないため、肌に浸透しやすいといわれています。
しかし、精製水のみを化粧水の代わりに使用することはおすすめできません。そのままでは純粋な水で、保湿成分やその他の有効成分が入っていないためです。そこで、精製水と化粧水を混ぜ合わせたオリジナル化粧水をご紹介します。
・グリセリン水
精製水を100%として、グリセリンを5%の分量で混ぜると完成です。グリセリンには、肌荒れを治す効果があります。
精製水と混ぜることで、保存料や防腐剤の入っていない安全な化粧水になります。しかし長期保存には不向きなため、長くとも1週間までの使用に留めましょう。
・オロナイン水
オロナインを手に乗せ、精製水を3、4滴なじませて使用します。オロナインには、にきび・吹き出物などの肌トラブルに効く成分が入っているため、肌の調子が優れないときにおすすめです。こちらも、使用期間は1週間です。
・好きなものを組み合わせて
グリセリンやオロナインの他にも、ヒアルロン酸、ビタミン、ハチミツ、日本酒などを組み合わせることができます。これらを肌の状態に合わせて配合しましょう。
また、ラベンダーオイルなどの香りを加えると、さらにバリエーションが広がります。
【2】洗顔水
水道水には塩素が含まれているため、人によっては水道水が原因で肌トラブルを引き起こす場合があります。精製水は塩素を中和し、肌を清潔にしてくれるため、洗顔時の使用がおすすめです。
あるいは、化粧水を付ける前に、精製水をコットンにたっぷりと含ませて行うパッティングも良いでしょう。
【3】日中の乾燥対策
顔だけではなく、乾燥が気になる部分にシュッと一吹きする「保湿スプレー」も作れます。精製水と化粧水を1:1の割合で混ぜて、スプレーボトルに詰めかえれば完成です。秋・冬のシーズンには、ハンドクリーム代わりに持ち歩くこともできます。
ただし、保湿スプレーの作り置きはせず、1日で使い終えるようにしましょう。日が経つと雑菌が繁殖し、肌にダメージを与えてしまう場合があります。
美容効果は、髪にもある
【1】ヘアケア
肌なじみの良い精製水は、髪にもなじみやすいです。ドライヤーをかける前に精製水を手に取って髪に付けることで、精製水が髪を守り、ツヤが出ます。また、水道水よりも髪に浸透しやすいため、朝の寝ぐせ直しにも効果的です。スプレーボトルに入れて吹きかけて使用すると良いでしょう。
【2】頭皮ケア
髪だけではなく、頭皮のケアにも使用できます。
精製水はシャワーの塩素を中和する働きがあるため、頭皮を清潔に保つことができます。バスタイム後に、手の腹でマッサージするように優しく揉みこんでください。
精製水は1週間で使い切ろう
精製水には保存料・防腐剤が入っていないため、雑菌が繁殖しやすい特徴があります。そのため一般的に使用期限は1週間です。冷蔵庫に入れて保存する方法もありますが、できる限り早く使い終えることをおすすめします。
また、「ボトルキャップを触らないようにする」、「こまめにボトルを殺菌する」といった配慮も必要です。
おわりに
精製水は、低刺激・低コストが魅力的だね。そして、何よりも不純物を含んでいなくて、水道水の塩素を中和してくれるから、肌荒れ・ニキビの改善や髪にツヤが出るなどの美容効果が期待できるよ。
化粧水の代わりとして、またヘアケアのお供として、みんなもぜひ精製水を使用してみてね!
こちらの記事もオススメです