• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2016.03.17
水ゼリーでお腹を満たしてダイエット!水ゼリーの作り方

水と生活, 水と美容

水ゼリーの作り方

みんなはダイエットをしたことはあるかな?カロリー計算や運動、置き換えダイエットなど、その方法はさまざまだけど、立ちはだかる最大の敵はやっぱり「空腹感」だよね。せっかく食事量を減らしても、空腹に耐えきれず食べてしまってリバウンドしてしまったという経験がある人も多いんじゃないかな。
そこでおすすめしたいものが、「水ゼリー」。材料は水だから、いうまでもなく超低カロリーで、かつ意外なおいしさがあるんだ!
今回はダイエットの強い味方、水ゼリーの作り方を紹介するよ。ダイエット中の人は、さっそく試してみよう!

水ゼリーとは

水ゼリーとは

その名の通り、水ゼリーとは水とゼラチンだけで作ったゼリーのことです。
そのように聞くと、「味気ない」というイメージを持つかもしれません。しかし、固形にすることで水本来のまろやかさや甘さを感じられ、不思議な味わいとなります。
洋菓子店の中には、水ゼリーをメニューに載せているお店もあるほど、スイーツとしても知名度が上昇中です。

水ゼリーは、使用する水の種類によっても味わいが変わります。
例えばミネラルウォーターの場合、ゼリーの仕上がりを左右するものは、硬度やミネラルの含有量です。軟水を使用すると口当たりの柔らかいものができ、硬水を使用すると意外にも甘みが感じられます。その他にも、マグネシウムには苦味、カリウムには渋味があり、ナトリウムは塩気、カルシウムは重みを感じさせる成分です。
普段気付かないような水の味に気づけることも、水ゼリーを味わう魅力の1つでしょう。

水ゼリーの作り方

一般的に、ゼリーはゼラチンを使用して固めます。しかし、ゼラチンは黄色味がかった粉末であるため、出来上がりも若干黄色っぽくなることが欠点です。もちろん、ゼラチンでもおいしいゼリーは作れますが、水ならではの透明感を生かしたい場合は、「アガー」という凝固剤を使用しましょう。

アガーは、海藻の抽出物であるカラギーナンをベースにした無色透明の凝固剤で、常温で固まる性質があります。寒天より柔らかい食感のため、水ゼリーの涼やかさに適した仕上がりとなります。

ちなみに寒天を使った場合は、少々白濁した水ゼリーができます。寒天は凝固力が強いため、仕上がりはかみ応えがあり、ほろりとした食感です。凝固剤の違いも、味わいのバリエーションとして楽しめるかもしれません。

水ゼリーでスイーツ気分

水ゼリーでスイーツ気分

寒天由来のダイエットフードというと、心太(ところてん)が挙げられますが、同じもの味ばかりでは飽きてしまうでしょう。その点、水ゼリーでは味にも工夫が可能です

固める前にカットしたフルーツを混ぜれば、爽やかなフルーツゼリーが完成し、固めたあとに黒蜜ときな粉をかければ「わらびもち」風スイーツが完成します。また、ガムシロップで甘みを加えると洋菓子風、本みりんを垂らす程度にかけると、上品な甘みと旨みの和風ゼリーとなります。

いずれも元となる水ゼリーが非常に低カロリーなため、多少の甘みを加えてもカロリーは2桁に届くかどうかです。腹持ちが良く、甘さも感じられるとなれば、ダイエット中のおやつとして十分満足できるでしょう。

また、アガーや寒天には食物繊維が含まれていて、腸内環境を整える役割も果たしてくれます。

おわりに

ダイエット中はスイーツを食べてはいけない、という意識を持っている人も多いだろうけど、水ゼリーならカロリーを気にせずに、おいしい甘さを堪能できるね!いままで甘いものを我慢できなかった人も、水ゼリーなら味わいを工夫しながら続けられるんじゃないかな。
また、水ゼリーは夏場にはひんやりスイーツとして食べられ、冬場の乾燥時にはただ冷たい水を飲むよりもおいしく水分補給ができるんだ。低カロリーでおいしくて、お腹が満たされる水ゼリーを味方にしてダイエットを成功させよう!