• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2016.5.11
水素水?炭酸水?美肌に効果的な飲料水の種類4つ

水と美容

美肌に効果的な飲料水

女性の方の中にはお肌を気にして高価な化粧水を使っている方もいるかもしれないけど、実は「究極の化粧水は飲み水」といわれるほど、水を飲むことはお肌に良いんだよ!
でも、水素水や炭酸水など、飲料水にもいろいろな種類があるよね。いったいどんな種類の水が美肌に効くんだろう?
ここでは、美肌に効果的な飲料水の種類4つを紹介するよ!

【1】水素水

水素水

水素水とは、水素分子を多く含んだ水のことです。
人間の体は年齢とともに酸化していきます。そして、抗酸化力が衰えると、酸化作用のある活性酸素の増加により、肌トラブルが起きやすくなります。

水素水は抗酸化作用が強いことで知られており、活性酸素を酸素と水に還元することが可能です。
血液の流れを悪化させる活性酸素を減らすことによって体中の細胞に酸素と水分が行き渡り、シミやシワなどの肌トラブルを防ぐ効果が期待されます。
また、水素水は紫外線でダメージを受けた肌にも効果があります。

【2】炭酸水

炭酸水

炭酸水とは、二酸化炭素を水に溶解させることで生じる、発泡性の水です。

炭酸水を摂取した場合、血液中の二酸化炭素濃度が高まり、体が酸素不足になります。その結果、体が酸素をたくさん取り込もうとすることで血流が良くなり、新陳代謝がアップします。

また、胃腸の活動を活性化させるため、便秘にも効果的です。ニキビなどの肌荒れは便秘が原因になっていることもあります。 炭酸水を飲んで老廃物を排出し、お肌に良い状態を維持しましょう。

【3】ミネラルウォーター

豊富なミネラルを含むミネラルウォーターも、美肌に効果があります。
ミネラルウォーターには軟水と硬水がありますが、一般的にお肌に良いとされているものは軟水です。軟水はミネラルバランスが人間の体内と似ているため、吸収されやすい特徴があります。
硬水は便秘を解消する力があるため、便秘が原因の肌トラブルで悩んでいる方にはおすすめです。しかし、含まれるミネラルが非常に多いものもあるため、飲み過ぎには注意してください。また、腎臓に問題のある方は控えた方が良いかもしれません。

【4】アルカリイオン水

アルカリイオン水とは、水を電気分解した際に生じる「還元電解水」のことです。
人間の体に近い弱アルカリ性で、水素イオンを含みます。電気分解をする原水がミネラルウォーターである場合はミネラルも含むため、ミネラルウォーターと水素水の良い点を併せ持つ水であるといえるでしょう。

イオン化された水は粒子が細かいため体への吸収が早く、骨中のカルシウム濃度を高めるといわれています。カルシウムは、乾燥肌を改善するための重要な成分です。
また、アルカリイオン水はアトピー性皮膚炎への効果があるといわれており、医療現場で活用されることもあります。

ただし、胃酸が少ない方は控えた方が良いでしょう。また、1日に飲んで良い量は体重の約5%といわれているため、飲み過ぎには注意してください。

美肌に効果的な飲料水の飲み方

美容に良いとされる飲料水を手に入れても、正しい飲み方を実践しなければ意味がありません。
どのような飲料水であれ、大切なことは、常に体内に水分がある状態にして体の内側から潤わすイメージで飲むことです。そのため、1日の適量を一気に飲み干すような飲み方は誤りです。時間を掛けて少しずつ、小分けにして摂取しましょう。
また、冷たい水は胃腸に良くないため、あまり冷やしすぎず常温か白湯にして飲むことも大切です。

おわりに

飲料水にも色んな種類があるんだね!
今回ご紹介した水はどれも美肌に効果的なものばかり。でも、水は薬ではないから、即効性があるわけではないし、大量に飲めば良いってわけでもないんだ。
毎日継続して水を飲み続けること。それが美肌への一番の近道なのかもしれないね。