コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識
人間の体にとって欠かすことができない水は、実はダイエットにも役立つことを知っているかな?毎日の生活の中で意識的に水を飲むことで、体の代謝を上げたり、便秘の改善などに役立てることができるんだ。水を飲むだけだから、これなら簡単に行うことができるよね。
水は大きく分けると「硬水」と「軟水」の2種類があるんだけど、みんなはダイエットにはどっちの水を飲んだほうが良いのか知っているかな?
ここでは、硬水と軟水のどちらがダイエットにおすすめなのかを紹介するよ。上手に水を飲んでダイエットを成功させよう!
硬水と軟水の違いとは?
水の硬度は数値によって「硬水」と「軟水」に分けることができます。硬水とは、水1リットルあたりのミネラルの量を数値化したもので、カルシウムやマグネシウムなどの成分が多く含まれる水ほど硬度が高くなります。
WHO(世界保健機関)の定義では、水1リットルあたりの硬度が120mg以上の水を硬水、120mg以下の水を軟水としています。
水は地中に浸透している間に、さまざまな物質を溶かし込む性質を持っています。そのため、地中にいる時間が長いほど、ミネラル分を多く取り込み硬水となるのです。
日本の国土は狭く山間部が多いことから、水は地中に染み込むことなく地表を伝って海へ流れてしまいます。このような理由から、日本の水の大半は軟水なのです。
一方、ヨーロッパなどの大陸は石灰岩地質であり、地下水は時間を掛けて広大な大地を流れるため地層に浸透するまでの時間も長く掛かります。そのため、ヨーロッパには硬水が多いといわれています。
脂肪の吸収を抑えることに期待ができる硬水
ダイエット中に硬水を飲むことには数多くのメリットがあります。
例えば、硬水はダイエット中に不足しがちなミネラルなどの栄養素を補うことが可能です。もとから栄養素が水に溶けているため体への吸収率が良く、効率的に摂取することができるでしょう。
ミネラル不足は体の代謝を悪くし、ダイエットの効果を妨げます。そのため、ダイエット中は硬水を飲んで効率的にミネラルを補給することをおすすめします。
また、硬水はダイエットの大敵である便秘の改善にも期待できます。
硬水に含まれるマグネシウムには、腸の中の水分量を増やし便意を促す働きがあるといわれています。
ダイエットによる食事制限で便秘になった経験はありませんか?マグネシウムを豊富に含む硬水を飲んで、便秘の改善を目指しましょう。
さらに、硬水に含まれるカルシウムには脂肪の吸収を抑える効果があるといわれています。その他にも、カルシウムにはダイエット中のイライラを緩和する役割もあるため、ダイエットには欠かせない成分の1つといえるでしょう。
体への負担が少ない軟水
硬水だけでなく、じつは軟水もダイエット中の方におすすめしたい水の1つです。
ダイエット中に軟水を飲むメリットとしては、体への吸収が非常に良く、胃腸への負担が少ないことが挙げられます。
もともと日本人は軟水に慣れているため、いきなり硬水を飲んでしまうと体に負担を掛けてしまう恐れがあります。起床後や就寝前など、体に負担を掛けたくない場面での水分補給には軟水がおすすめです。
起床後すぐに軟水を飲めば、適度に胃腸が刺激され便意を促すことができるでしょう。また、就寝前に軟水を飲めば、血行の促進や新陳代謝の活性化を促し痩せやすい体質を目指すことが可能です。
おわりに
ダイエットには硬水と軟水、どちらもおすすめなんだね。でも、ダイエットのためといって一度にたくさんの水を飲むと、お腹を壊したり水分がうまく体に吸収されない場合があるから気を付けてね。コップ1杯の水をこまめに飲むようにしよう。
硬水と軟水の特徴はそれぞれ違うから、目的や体質などに合わせて選ぶことが大切だよ!
こちらの記事もオススメです