• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2016.09.27
絶景を楽しむ富士山周辺のおすすめドライブコース

富士山の豆知識

富士山周辺のおすすめドライブコース

富士山の周辺には絶景ポイントがいくつもあるけれど、電車やバスで行くと移動が大変で、1日では何カ所も回れないよね…。
そんなときは、車でのドライブがおすすめだよ!絶景を楽しみながらのドライブは最高なんだ!!
そこで今回は、絶景とキレイな空気が楽しめる富士山周辺のおすすめドライブコースを紹介するよ!

富士山をメインにしたコース

奥庭自然公園

富士スバルライン

富士山周辺の絶景も見たいけど、何といっても富士山自体を一番楽しみたいという方は、まずはスバルラインを通って富士山へ向かいましょう。
スバルラインは河口湖から富士5合目まで続く有料の高速道路で、ドライブしながら登山もできるお得なルートです。
料金所を出て5合目にたどり着くまでの約30kmの道のりは道幅が広く、急なカーブも少ないため気持ち良く走ることができます。
徐々に近づいてくる富士山の雄大な姿を楽しみましょう。

奥庭自然公園

5合目にさしかかる場所にある奥庭自然公園は、あまりの景色の良さから天狗の遊び場であったという言い伝えがあり、まつられている天狗岩に拝むと男女仲が円満になるといわれています。
天気が良ければ眼下に広がる雲海を望むことができます。

山中湖~河口湖周辺を味わうコース

花の都公園

花の都公園

富士山に登らなくても、周辺から景色や自然を楽しみたいという方は、中央道自動車道山中湖ICで降りてからドライブを楽しむコースがおすすめです。
富士山に最も近いリゾートといわれる山中湖のほとりに位置する花の都公園は多くの人が訪れる人気スポットで、夏には滝のそばに咲くアジサイアナベルやアサガオなどを見ることもできます。また、そびえ立つ富士山をバックに咲き誇る一面のヒマワリ畑の景色はまさに圧巻です。
すっきりと晴れた日も、富士山に少し雲がかかっているときも、息をのむような美しい風景を眺めることができます。
景色以外にも自然と触れ合うことができたり、水と花がテーマのレジャー施設を楽しめたりと、家族連れにおすすめの公園です。

西湖いやしの里根場

花の都公園を後にしたら、河口湖方面へ向かいましょう。
西湖の最西端の根場(ねんば)地区にある西湖いやしの里根場がある場所には、もともと茅葺き屋根の古民家が建ち並んでいましたが、昭和41年の台風によって大きな被害を受けました。その失われた美しい原風景を復活させたものが、西湖いやしの里根場です。
現在では20棟の古民家があり、昔ながらの日本の風景と雄大な富士山が織りなす景色は、見る人をどこか懐かしく、そして安らかな気持ちにさせてくれます。

エンターテインメントも楽しめるコース

河口湖天上山公園

河口湖のすぐほとりに位置する河口湖天上山公園には、河口湖を一望することができる展望台があります。展望台に行く道中のロープウェイからは、河口湖と富士山が眼下に広がっていきます。

鳴沢氷穴

中央自動車道河口湖ICから20分のアクセスで、富士山の麓に位置する鳴沢村にある鳴沢氷穴は、貞観6年(864年)に起こった富士山の噴火によってでき、現在は天然記念物にも指定されている歴史的にも重要な洞窟です。
洞窟は年間を通して氷に覆われており、天井から落ちる水滴が形成してきた氷柱の群れが作り出す風景は芸術的で、自然の偉大さを感じさせてくれます。

おわりに

富士山周辺の絶景を楽しむには、ドライブが一番だね!
富士山周辺で絶景を楽しむと一口にいっても、見どころは富士山だけじゃないんだ。雲海が見える湖や色とりどりの花と富士山が見える公園、地底洞窟の氷世界など、さまざまな場所で絶景を楽しめるよ!
家族連れやカップル、もちろん1人でも楽しめるから、ぜひ富士山周辺をドライブしてみてね!