• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2015.12.07
飲料水を水道水からウォーターサーバーに変えてアトピー改善!アトピーと飲料水の関係

水と健康,水と子育て

アトピー性皮膚炎に悩んでいるという人も、多いんじゃないかな。
いろんな症状があるアトピーにはさまざまな治療法があるから、どの治療法が自分に合っているのか分からなくて困っている人も多いと思う。食生活や生活リズムを改善するのもなかなか簡単にできることじゃないよね。
でも、飲料水を水道水からウォーターサーバーに変えるだけでアトピー改善ができるなら、日常に取り入れやすくて継続もできるんじゃないかな?
今回は、アトピーと飲料水の関係について紹介するよ。アトピーに悩むみんなの力になれれば良いな!

水道水の塩素に反応してしまう私たちの体

アトピーと飲料水の関係

各家庭に浄水器や浴室の浄水用シャワーヘッドが普及した背景には、水道水に含まれる成分に対しての関心が深まったことが挙げられます。
日本の水道水は、他の多くの国に比べると、衛生面では安全といえる基準に達しています。しかし、それは水道水に含まれている「塩素」のおかげです。塩素は、公共プールなどで水の消毒用として使用されていることをご存じの方も多いでしょう。
しかし、塩素を含む水道水をそのまま飲用するということは、体内に塩素を取り入れ続けることになります。また、アトピーを持つ方は特に塩素に反応してしまうため、症状がなかなか改善されなかったり、症状が重くなったりするなどのケースも発生しています。
そのため大人の方はもちろん、体の小さな子どもたちにはなるべく水道水を摂取をさせないように気を付けたいところです。

ミネラルウォーターで塩素を浄化

ミネラルウォーター

アトピーは何らかの物質が体内でアレルギー反応を起こすことが原因とされており、アレルギー反応を起こす物質は人それぞれ異なります。中でも、水道水の中に含まれる塩素をはじめとした人工的な成分がアレルゲンとなっている方は少なくありません。
そのためまずは、ご自身の体の中の水分を天然のミネラルのみを含むミネラルウォーターに替えることをおすすめします。
方法は難しくありません。料理用の水と、飲用の水をミネラルウォーターに置き換えるだけです。

ミネラルウォーターの中でも、特に軟水は日本人の体に合うといわれています。軟水のミネラルウォーターを料理に使用することにより、まろやかなうまみを出すことが可能です。
同様に、軟水のミネラルウォーターでコーヒーやお茶を作ることにより、水道水で感じていた生臭さや口当たりの固さが消え、素材本来の味を楽しむことができます。

また、ミネラルウォーターをそのまま飲むことも大切です。水分をこまめにたくさん取ることによって、利尿作用はもちろん、便が柔らかくなることで腸内環境が整い、便秘解消にもつながります。
水道水に含まれる塩素を長く取り続けた場合、腸内の善玉菌の数が減り、腸が本来持つバリア機能を低下させてしまいます。その結果、免疫機能の低下や食物アレルギーの発生リスクが高くなることがあります。このような悪循環を断ち切るために、まずはミネラルウォーターで体内の塩素を浄化することが大切です。

おすすめはウォーターサーバー

ウォーターサーバー

水道水をミネラルウォーターに置き換えるといっても、簡単にできることではありません。いつもなら蛇口から出ていた水をわざわざお店に買いに行くことになれば、それ相応の手間と時間が必要になります。料理に使用するとなると、さらにたくさんの量をストックする必要があるでしょう。
そこでおすすめしたいものが、ウォーターサーバーです。
以前は高価なイメージがあったウォーターサーバーですが、最近はコンビニやスーパーで購入する場合と同じ位の価格で水を買うことができます。
また、ほとんどの業者が水の配送を行っているため、重いものを持つことが困難な女性や年配の方にも嬉しいポイントです。料理に飲用にと、毎日利用する水だからこそ、安全なものを手軽に美味しく取りたいですね。

おわりに

アトピーと飲料水にこんな関係があったこと、みんなは知っていたかな?
毎日の飲み物や食事に利用する水をウォーターサーバーに変えるだけでアトピーの症状が軽くなるなんて、アトピーに悩んでいる方にとっては嬉しいことだよね。
自宅へ直送のウォーターサーバーなら手軽に始められるし、続けやすい。アトピーにお悩みの方は、アトピー改善にウォーターサーバーを利用してみてね!