• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2015.12.01
美容・ダイエットや健康にも有効!炭酸水の効果とおすすめの飲み方

水の知識,水と美容,水と健康

シュワシュワとした口当たりが爽やかな炭酸水は、おいしいだけでなく体に嬉しい効果が期待できることを知っているかな?最近、美容意識が高い方や、健康維持を目指している方を中心に注目されているんだよ。
今回は、炭酸水の効果とおすすめの飲み方を紹介するからぜひ参考にしてね。日々の生活に炭酸水を取り入れて、美容やダイエットなどに役立てよう!

炭酸水の効果とおすすめの飲み方

炭酸水の効果と飲み方

炭酸水にはどのような効果があるのでしょうか。ここでは、炭酸水に期待できる効果についてご紹介します。

【寒さ対策】
体が冷えて悩んでいる方も多いと思いますが、実は炭酸水には体を温める効果が期待できることをご存じでしょうか。
炭酸水に含まれる「二酸化炭素」には血管を広げる働きがあり、血液の流れを促します。入浴後など、体が温まった状態で炭酸水を飲むとより高い効果が得られるでしょう。
寒さ対策として炭酸水を飲む場合は、常温のものを飲んでください。

【便秘の改善】
炭酸水の気泡は胃や腸をほどよく刺激するため、便秘の改善に役立てることが可能です。腸のぜん道運動が活発になり、たまった便を排出しやすくします。
便秘の改善を目的として炭酸水を飲む場合は、軟水ではなく硬水で作られた炭酸水がおすすめです。硬水に含まれるマグネシウムにも腸の動きを活発にする働きがあるといわれているため、相乗効果が期待できます。
さらに、起床後すぐに炭酸水を飲むと腸のぜん動運動はより活発になるためおすすめです。便秘は美容やダイエットの大敵であるため、炭酸水を飲んで便秘の改善を目指しましょう。

【疲労回復】
炭酸水は疲労原因のとなる「乳酸」を体の外に排出する働きがあるため、疲労回復効果が期待できます。疲れを感じたときだけでなく、疲れをため込む前に飲むと事前に疲労を予防することができるでしょう。
例えば、運動前後の水分補給を炭酸水に代えれば、疲れが残りにくくなるためおすすめです。

炭酸水はダイエットに有効?

ダイエットに有効

炭酸水を飲むと炭酸ガスが胃の中で膨張するため、一時的に満腹感を得ることができます。この効果をうまく利用することによって、炭酸水をダイエットに役立てることが可能です。

ダイエットを目的として炭酸水を飲む場合、炭酸水を飲むタイミングが非常に重要になります。炭酸水は、必ず食事をとる前に飲んでください。
炭酸水で満腹感を得ることによって、高い食欲抑制効果が期待できます。つい食べ過ぎてしまってなかなかダイエットを続けられない方は、食前に炭酸水を飲んでみてはいかがでしょうか。

しかし、炭酸水には食欲増進効果もあるため気を付けましょう。100ml~150ml程度の炭酸水は食欲を増進させてしまうため注意してください。
ダイエットを目的とする場合は、300ml~500ml程度の炭酸水を飲むようにしましょう。もちろんジュースなどの甘い炭酸水ではなく、無糖のものを選んでください。

炭酸水で美肌を目指そう!

炭酸水で美肌

炭酸水は飲むだけでなく、スキンケアにも利用することができます。炭酸水を使用したスキンケア方法の中でも、特におすすめしたい方法は炭酸水洗顔です。毛穴ケアの汚れを落とす際に役立ちます。
また、炭酸水は肌のターンオーバーを活性化させる働きも期待できるため、くすみ対策を行う際にもおすすめです。

【炭酸水洗顔の方法】

1.水道水で顔を洗う
2.洗顔フォームを炭酸水で泡立て、洗顔する
3.泡を肌に乗せたまま少し時間を置く
4.炭酸水で顔を軽くすすいだら、水道水でしっかりと洗顔フォームを落とす

炭酸水洗顔は肌を刺激するため、週に2回から3回程度行うことをおすすめします。

おわりに

炭酸水には、美容やダイエット、健康などに有効な効果がこんなにもたくさんあるんだよ。炭酸水は飲むだけでなくスキンケアにも使えるなんて、とっても便利だよね。でも、飲み方によって効果が変わってくる場合もあるから、炭酸水を飲むタイミングには気を付けてね。
炭酸水を飲んで、体の内側も外側もきれいになろう!