• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2015.12.01
アレルギーやダイエットにも効果あり!?水素水の効果とおすすめの飲み方

水の知識,水と美容,水と健康

みんなは「水素水」が体に良いという話を聞いたことはあるかな?
「水素水」は水の中に水素分子を多く含んだ水のことで、アレルギーやダイエットにも効果があるといわれているんだ。
どうして水素水にはこのような効果があるのだろうか、どのようにして水素水を飲めば体に良いのかなど、水素水に対して疑問に思うことはたくさんあるよね。
今回は、「水素水」の効果とおすすめの飲み方を紹介するよ。

水素水が体に良い理由

水素水の効果とおすすめの飲み方

私たちの体が老化したり、病気になったりする原因の1つに、体内の酸化が挙げられます。
体内の活動により生じる活性酸素により体内の組織や血液中の成分が酸化し、老化や疾患の原因となります。体内には活性酸素に対抗するシステムが備わっており、通常は体内の酵素の抗酸化作用により、活性酸素の増加は抑えられています。
しかしこの酵素の働きが十分でないと、活性酸素の量が増えて、体に悪影響を及ぼします。
水素水に含まれる水素分子には、体内で活性酸素と反応して毒性を中和する強い抗酸化作用があります。
そのため水素水を飲むことで、活性酸素の増加を抑制し体内の酸化を抑えることができるのです。

水素水の効果

体に良い理由

水素水の抗酸化作用による効果は、健康や美容の面で大きな効果が期待できます。

水素水は活性酸素の働きを抑制し、血管や細胞の酸化を抑えるとともに、アレルギー症状の炎症を和らげる効果もあります。
アレルギーは、体内のアレルゲンにより体の各部が炎症を起こす症状です。この炎症により活性酸素が増え、さらにアレルギーを悪化させます。水素水はこの活性酸素を減らすことで、炎症を抑えアレルギー症状を緩和させることができます。

また、水素水の抗酸化作用がもたらす効果の1つが、ダイエット効果です。
体内の酸化が進むと血液がドロドロになり、血管や細胞が老化するだけではなく、血液中に糖質や脂質が蓄積されます。水素水を飲んで酸化を抑えることができれば、血液中の糖質や脂質の代謝がスムーズになり、体内の脂肪を効果的に燃焼できるようになるでしょう。このような理由から、水素水はダイエット効果が期待できるのです。

その他にも、抗酸化作用により血液の流れが活発になるため、体内に不要な老廃物がたまるのを防ぎ、むくみの改善も期待できます。

おすすめの水素水の飲み方

健康や美容

水素水を効果的に摂取するためには、水素水の濃度と飲むタイミングが大切です。
水に溶ける水素の量は、最大で約1.6ppm(ピーピーエム)です。この数値を参考に、できるだけ濃度の濃い水素水を選ぶことをおすすめします。目安としては最大値の半分0.8ppm(ピーピーエム)以上の濃度のものを選ぶと良いでしょう。
体内の余った水素は、呼吸やゲップなどで体外へ自然に排出されるため、過剰摂取の心配はありません。

飲むタイミングとしては、活性酸素が多く発生するタイミングでの摂取が効果的です。活性酸素が発生する活動前の起床時に、コップ1杯程度の水素水を摂取しましょう。その他には、「強いストレスを感じるとき」「激しい運動やスポーツをするとき」「睡眠不足のとき」など、活性酸素が多く発生するときに摂取すると効果的です。

最近では高額な水素水生成器だけでなく、水筒や水素水スティックなどが発売されているため、お手軽に水素水を飲むことができます。

おわりに

今回は、「水素水」の効果とおすすめの飲み方を紹介したよ。
水素水を飲むことで、アレルギーの改善やダイエット効果など、美容面と健康面でのさまざまな効果が期待できるんだ。
みんなも今回紹介した内容を参考にして、毎日の生活の中に水素水を飲む習慣を取り入れてみてね!