• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2017.03.24
おしゃれな水筒で美味しい水を持ち歩こう!マイボトルのススメ

水と生活

マイボトルのススメ

エコなマイボトルを用意して、ミネラルウォーターやお気に入りのドリンクを外出先でも飲みたい!けれど、なんとなく面倒なイメージがあって行動に移せてない…そんな人も多いんじゃないかな。今回は、マイボトルのメリットと、楽しい始め方を紹介するよ!

【マイボトルのメリット1】飲み物代を節約できる

マイボトルのメリット

マイボトルの経済的なメリットとして、毎日の飲み物代を節約できることが挙げられます。
例えば、1日1本、約150円のペットボトル飲料を購入していた場合、1カ月間で約4,500円の出費となります。
カフェなどで1日1杯、約400円のドリンクを購入した場合は、1カ月にすると約12,000円の出費です。

マイボトルの場合、最初のボトル購入費があるにしても、中身のドリンクの値段は1杯数円から数十円程度で収まります。ドリンクを毎日購入していたときと比べて浮いたお金を、ランチのグレードアップや、趣味や資格取得用の費用などにできれば、より充実した生活が送れるでしょう。

【マイボトルのメリット2】外出先でお気に入りの飲み物を楽しめる

自宅のウォーターサーバーから、飲み慣れた美味しい水をマイボトルに入れたり、お気に入りのコーヒー豆をドリップして保温ができる水筒に入れたりすれば、仕事中の休憩もワンランク上がります。
毎日違うフレーバーのお茶をマイボトルで持ち出して、散歩途中の公園でのんびりティータイムを楽しむのも良いでしょう。

【マイボトルのメリット3】エコ&ゴミ捨ての手間が減る

生活にも環境にもやさしい

買ったのは良いものの、ペットボトルや缶の飲料を飲みきれずに結局捨ててしまった経験がある方も多いのでは?水道などを探して中身を捨て、近くにゴミ箱がなければ自宅へ持ち帰って捨てなければなりません。
マイボトルを使えば、このような手間からも解放されます。ゴミ自体を減らすことができ、環境にも貢献できます。生活にも環境にもやさしい点がマイボトルの大きなメリットです。

【マイボトルのメリット4】こまめな水分補給で健康になれる

マイボトルの健康面でのメリットは、いつでもどこでも手軽に水分を補給することができることです。 特に気温の高い夏場などは、ミネラルウォーターやスポーツドリンクを持ち歩くことで、熱中症対策になります。また、秋冬の湿度が下がる季節には、温かい白湯やお茶をこまめに飲むことで、空気の乾燥による肌へのダメージを体の内側から防ぐことにつながるでしょう。

【マイボトルのメリット5】飲み物を買う時間がカットできる

マイボトルは、たくさん飲み物を持ち出せる大容量のものから、小さなカバンや手持ちでもかさばらない軽量のものまで種類はさまざまです。自分の生活に合った1本を手に入れれば、飲み物を購入する行動の手間をカットすることができます。

好みのおしゃれな水筒を選んで気分もワクワク

マイボトルは、ずっと使い続けるものだからこそ、購入の際は妥協しないで「これ!」という1本を探すのがおすすめ。保温性の高い魔法瓶タイプから、軽量の常温タイプ、飲みやすさや持ち運びやすさを重視したスタイリッシュなものなど、種類はさまざまです。
まずは、あなたの生活スタイルに合う機能を持ったマイボトルをリストアップし、毎日持っていたいと思えるデザインのものを選んでください。毎日使うものだからこそ、使っていて気分が良くなる1本を選ぶことが、長くマイボトル生活を続けるための秘訣といえるでしょう。

ラクチン洗浄グッズを上手に活用しよう!

マイボトル生活に踏み出せていない方の不安のタネとして、毎日のお手入れの手間があると思います。
たしかに長く、清潔に使い続けるためにはお手入れはどうしても必要です。しかし、その悩みを軽くしてくれるお手入れグッズもたくさんあります。マイボトルを購入する際に、あらかじめそのモデルに合った洗浄グッズを購入すると良いでしょう。
また、職場などでマイボトル生活をしている方がいるならば、お手入れ方法を聞いてみるのも良いかもしれません。

おわりに

マイボトルを持ち歩くといつでも美味しい水やお茶が飲めたり、節約にもなったりとメリットがたくさんあるんだね。みんなもお気に入りの水筒やボトルを手に入れて、エコで楽しい日常を手に入れよう!