• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2016.9.20
妊娠中の体重増加はどの程度が適正?妊婦の体重管理について

水と子育て

妊婦の体重管理

「妊婦さんは赤ちゃんの分までしっかり食べなさい」
昔はよくいわれていたこの言葉。でも、現代の考え方はちょっと違うんだ!
妊娠中に体重が増えるのは当たり前のことだけど、一体どのくらい増加して良いか知っているかな?
ここでは、妊娠中の体重増加はどのくらいがベストなのかと、体重の管理方法について紹介するよ

妊娠中は2人分食べる…、はウソ!

過度な体重増加

かつて妊婦は、「赤ちゃんのために2人分食べましょう」と周囲から指導されていました。しかし現代では、その考え方は改められています。妊娠中の過度な体重増加は病気を招き、母子の体が危険にさらされるからです。
また、最近多いのが痩せ過ぎの妊婦。こちらもお腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼします。以下がそれぞれの主なリスクです。

・母体の太り過ぎによるリスク

■出産時にトラブルが起きやすくなる
母体が太り過ぎると産道にも余分な脂肪がつき、分娩時に赤ちゃんが下がりにくくなります。また、子宮収縮が弱まって本陣痛がなかなか始まらず、出産が長引くことがあります。

■妊娠糖尿病になる可能性が高まる
妊娠すると血糖値が上がりやすくなりますが、甘い物などを食べ過ぎて血糖値が急上昇した結果、妊娠糖尿病になる場合があります。妊娠糖尿病になると、妊娠高血圧症候群や流産、早産を引き起こしやすくするほか、胎児発育不全や胎児機能不全、巨大児などのリスクも高まります。妊娠高血圧症候群は重症化した場合、妊婦の脳出血やけいれん症状、腎臓・肝臓の機能障害に繋がります。

■母体への負担が大きくなる
体重増加により母体の心臓に負担がかかったり、腰痛や膝痛が慢性化したりします。

・母体の痩せ過ぎによるリスク

■低出生体重児になる可能性が高まる
妊婦が栄養不足だと、お腹の赤ちゃんが2500g未満の低出生体重児になる可能性が出てきます。低出生体重児は栄養を上手に摂取できず、出生後も体が弱かったり、知能や運動能力の発達が遅れたりすることがあります。また、将来的に虚血性心疾患や2型糖尿病、メタボリック症候群、脳梗塞など、さまざまな生活習慣病を発症する危険性を抱えています。

妊娠中の理想的な体重増加は?

では、妊娠中はどのくらい体重を増やせば良いのでしょうか?
これは、妊婦ごとに異なります。なぜなら妊娠前の体型により、理想的な増加体重が異なるからです。
増加体重の目標数値を知るには、自分の肥満度をBMI(Body Mass Index)と呼ばれる体格指数で調べる必要があります。計算方法は以下のとおりです。

妊娠前の体重(㎏)÷身長(m)の2乗=BMI値

上記のBMI値をもとに、理想の増加体重を見てみましょう。
●BMI 18.5未満(瘦せ体型)…10~12kg程度の増加
●BMI18~25未満(標準体型)…7~10kg程度の増加
●BMI25以上(肥満体型)… 5~7kg程度の増加

ちなみに、標準体型のママとお腹の赤ちゃんの、妊娠10カ月時点での理想体重の内訳は下記のとおりです。
●赤ちゃん …約3㎏
●羊水・胎盤 …約1㎏
●母体の理想体重増加分(血液・水分・脂肪など) …約3~4㎏

赤ちゃんや羊水、胎盤の重さ、妊娠生活に必要な母体の血液や水分など、上記以外に体重が増えた分は、ほぼ全てママの脂肪となるので注意しましょう。
また、いくら痩せ型や標準体型の人でも、体重増加のペースが早すぎてはいけません。1週間に500g以上増えると、妊娠高血圧症候群などを発症する恐れが出てくるため、なるべく緩やかなペースで増やすように心掛けましょう。

効果的な体重管理方法とは?

効果的な体重管理方法

妊娠中期に入ってつわりがおさまると、途端に食欲が旺盛になることがよくあります。ただし、欲望のままに食べたい物を好きなだけ食べてしまえば、あっという間に体重は増加します。また、反対にいつまでたっても食欲が出ない人も。
理想的に体重を増やすには、次のことを実践してみましょう。

【1】バランスの良い食事を毎日3食取る

塩分・糖分・油分・カロリーの取り過ぎに注意し、野菜や良質なたんぱく質などをしっかり取り入れた食事をしましょう。また、間食するときも食べる物や量に注意しましょう。

【2】適度な運動を毎日続ける

体調が悪い日以外は家事やウォーキングなどを毎日行って、無理のない程度に体を動かしましょう(ただし、医師から安静を指示されている場合は除く)。

【3】定期的に体重測定をする

妊婦健診のときだけでなく、できれば毎日定期的に体重計に乗りましょう。体重を測ることで、意識して体重増加のペースに気を配るようになります。また、食事内容を記録して見直すのも良い方法です。

おわりに

妊娠中は普段以上に食欲のコントロールが難しくなるもの。でも、必要以上の食事節制や過度な体重増加は、ママだけでなくお腹の大切な赤ちゃんにも悪影響があるんだよ。
体重管理は妊婦さんにとって、元気な赤ちゃんに出会うための大切な「仕事」なんだね!