• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2017.03.17
【エビアンの採水地】カシャ水源のある街・エビアン=レ=バンの観光情報

世界の水

エビアン=レ=バンの観光情報

エビアンと聞くと、ミネラルウォーターとピンとくる人も多いよね。
エビアンの採水地となっているのは、水大国フランスの小さな村エビアン=レ=バン。スイス国境に近いレマン湖のほとりに広がるこの村は、高級リゾート地としてもよく知られている村なんだ。
今回はそんな人気のリゾート地エビアン=レ=バンという、小さな村が持つ大きな魅力を紹介するよ!

最大の見どころカシャ水源の魅力

カシャ水源の魅力

フランス東部に位置する水の村エビアン=レ=バンは、昔からサヴォイア公国の王侯貴族が療養地として利用してきた場所で、リゾート地として長く親しまれてきた歴史ある村です。
高級リゾート地として知られるエビアン=レ=バンの最大の見どころは、やはりカシャ水源。水の恵みをふんだんに感じてもらおうと、至る所に湧き水を利用した噴水が設けられ、水の村の名にふさわしい光景を作り出しています。

カシャ水源の清水が飲み放題

エビアン=レ=バンでは水のくみ上げスポットが整備されていて、カシャ水源のおいしい水が24時間くみ放題です。遠方から訪れる方はもちろん、地元の方もポリタンクをいくつも携えてくみ上げに来るほどの大人気スポットとなっています。

エビアンの水でスパ体験

スパ(温泉)施設が数多くある点も魅力の1つです。カシャ水源から湧き出た水のみを使用したぜいたくなお風呂やスパプールもあり、国内外から多くのお客さんが体のトリートメントに訪れます。
エビアンの水は体のデトックスを促し、美容にも良いといわれています。レマン湖の豊かな自然を眺めながらゆったりと心と体を癒す。そんな水の癒し効果を求めて、遠方から多くの方が訪れるのも納得です。

水だけじゃない!周辺で楽しめるレジャー3つ

名ゴルフクラブを満喫

古くからリゾート地として栄えてきたこのエビアン=レ=バンは、水源やスパ以外にもさまざまなアクティビティや観光スポットを通して、訪れる観光客を楽しませてくれます。長期滞在や、水にはそこまで興味がないという方でも存分に楽しむことができるでしょう。

レトロでかわいいケーブルカーでエビアン=レ=バンへ

エビアン=レ=バンの中心地へは、レマン湖のほとりからケーブルカーで登っていきます。ケーブルカーの歴史は古く、完成した年は1913年。100年以上、カシャ水源の癒しを求める観光客たちを運んできたケーブルカーです。
モザイクタイルで装飾された乗り場入り口や、白と茶の木材で作られたケーブルカーが何ともいえず愛らしい印象を与えます。

メジャー大会も開催される名ゴルフ場を満喫

エビアン=レ=バンには、全英女子オープンの前哨戦ともいわれる「エビアン選手権」が開催される名ゴルフ場、エビアンリゾート・ゴルフクラブがあります。
ゴルフ場周辺は気候が安定していて、コースの難易度もそれほど高くないことから、ゴルフ初心者でも楽しいと感じやすいコースです。名プレーヤーがプレーした同じコースで楽しくゴルフをすることができると、多くのゴルフ愛好家に人気があります。

レンタサイクルでぐるりと一周

ツール・ド・フランスでも知られるように、フランスは世界でも有数の自転車大国で、休日には自転車でのアクティビティを楽しむフランス人も多くいます。エビアン=レ=バンは一周2時間ほどの小さな村のため、レンタサイクルで村をぐるりと一周して、地元の景色を丸ごと堪能するのもおすすめです。
たくさん汗をかいて渇いたのどをカシャ水源の清水で潤すと、そのおいしさをより実感することができるでしょう。

おわりに

日本でもおなじみのミネラルウォーターを生み出す村エビアン=レ=バン。日本ではまだあまり知られていない観光地だけど、フランスやヨーロッパ諸国では高級リゾート地として大変人気のあるスポットなんだって。
ニースやマルセイユといった大都市圏のリゾート地を回る旅もいいけど、他の観光客とは一味違うフランス旅をしてみたいなら、カシャ水源から湧き出る清水で心も体も癒すエビアン=レ=バンの旅行はもってこいだよ!
日本に帰るとあのミネラルウォーターが今よりもっと身近に感じるかもね!