• マイページ
  • お問い合わせ
  • お申し込み

コラム 〜 ふじみんと学ぶ! お水の基礎知識

2017.04.11
【ボルビックの採水地】ボルヴィック村があるオーヴェルニュ地方の観光情報

世界の水

オーヴェルニュ地方の観光情報

フランス中部に位置するオーヴェルニュ地方は、休火山が根付く山脈や湖を持つ自然豊かな地域なんだって!日本でも人気のミネラルウォーター「ボルビック」が採水されている村でおいしい水や温泉を楽しんだり、いろんなアクティビティを楽しんだりと、いろんな楽しみ方ができるんだ。今回は、オーヴェルニュ地方の観光情報を紹介するよ!

オーヴェルニュ地方の水を楽しむ

自然豊かなオーヴェルニュ地方は、多くの水資源に恵まれた地域としても知られています。特に有名な水の観光地は、ボルヴィック村とヴィシー町の2つです。

おいしい水と自然に触れたいなら、ボルヴィック村

ボルヴィック村

ボルビックというミネラルウォーターの名前を、耳にしたことがあるのではないでしょうか。ボルビックは、硬水地域のフランスには珍しい軟水のミネラルウォーターです。軟水は日本人の口や体質とも合いやすいため、ボルビックのミネラルウォーターは日本でも大変人気があります。
ボルビックの採水地は、オーヴェルニュ地方の中心部にあるボルヴィック村です。ボルヴィック村には、そのおいしい水を目当てに世界各国から多くの観光客が訪れます。

ボルヴィック村に訪れたらぜひ寄ってほしいのが、ボルビックのボトル詰め工場です。ボトル詰め工場は、フランスのバカンスシーズン(6~8月)に一般へ開放され、ボルビックの特徴と活用方法、ボルヴィック村の歴史を知ることができます。ちなみに、ボトル詰め工場は事前予約制のため、一般開放の時期にボルヴィック村の来訪予定がある方はぜひ早めに予約を入れましょう。

他にも、世界各国のボルビックフレーバー水の試飲ができる情報センターがボルヴィック村の中にあります。おいしい水をたくさん飲んで楽しみたいという方には、ボルヴィック情報センターがおすすめです。

ぜいたくなスパと観光をしたいなら、ヴィシー町

ヴィシー町は、「水の都の女王」という愛称がつくほど、水の豊かな町です。火山の恩恵を受けて温泉の町として長い歴史を持つヴィシー町には、スパ施設が点在します。そのため、体内デトックスを目的に訪れる女性に人気のスポットです。

また、ヴィシー町はヨーロッパ王族やセレブたちに愛されてきた歴史があり、ムーア、ネオゴシック、英国風、アールデコとさまざまな建築様式を用いた豪華な建築物が数多く存在します。ヨーロッパの雰囲気を存分に味わえる魅力的な街といえるでしょう。

まさにバカンスのための町であるヴィシーは、有名ブランド店やショッピングセンターなども充実しており、レストランも有名店が勢ぞろい。デトックスを目的に訪れている観光客にも対応できるように、しっかりと伝統料理でありながらもカロリー控えめのメニューが用意されていることも多く、フランス料理の濃い味に飽きたという日本人の口にもピッタリです。

このように、ヴィシー町だけでスパ、観光、食、ショッピングという4つの要素を楽しむことが可能です。

オーヴェルニュ地方の自然を感じる

オーヴェルニュ地方は、シェヌ・デ・ピュイ火山群があることから「火の国」と呼ばれることも。
周辺にはダイナミックな自然が豊かに広がっています。日本ではあまり目にすることができない広大な自然を体いっぱいに感じながら、アクティビティ体験やリラックスタイムを楽しむことができます。

トレッキングにおすすめ、ピュイ・ド・ドーム

ピュイ・ド・ドーム

シェヌ・デ・ピュイ火山群の最高峰ピュイ・ド・ドームは、標高1,465m。徒歩で登山できるよう登山道が設けられ、トレッキングを手軽に楽しめるスポットとして人気があります。頂上からは火山群を形成している山々が一望でき、新緑の季節には360度緑に包まれる美しい景色を堪能できるでしょう。

遊びながら火山を学べるテーマパーク「ヴュルカニア」

オーヴェルニュ地方の豊かな自然を作り出す元となった火山について楽しく学びたいなら、ぜひ「ヴェルカニア」へ。火山活動の仕組みや、火山群がどのように形成されたのかを遊びながら勉強できるテーマパークです。
中でもぜひ体験してほしいのが3Dフィルムです。3D技術を使用した演出で、火山の噴火映像やマグマの不思議について学べます。さらには、風や霧が実際に吹き付けたり足元を蛇にふんしたヒモがにょろにょろと出てきたり、臨場感も抜群です。

自然の中でリラックス、オーヴェルニュの火山湖巡り

全長189mのハイキングコース「GR30」は、別称「オーヴェルニュの火山湖巡り」としてよく知られています。フランス国内でも屈指の人気を誇るハイキングコースです。
コースの途中には15もの火山湖があり、それぞれ異なる景色を眺めながらハイキングが可能です。フランスらしい、広々とした自然の中でリフレッシュしながら運動できたら楽しいですよね。

おわりに

オーヴェルニュ地方は、山脈や湖が存在する自然いっぱいの地域。日本人観光客はあまり行かないかもしれないけど、「ありきたりな観光は嫌だ」とか「主要観光地は行き尽くした」っていう人には、おすすめの地域なんだ。おいしい水やハイキング、火山湖巡りなど自然にたくさん触れながらフランス観光を楽しんでみてね!